エロが無ければ即死だった

90日以上放置してたすまんな

おじさんです

言うておじさん会社と自宅往復してるだけなんで

書く事あんま無いんだよね…

 

とは言えど思うところがあって記事を書こうとしてたんだけど

これ悪口だな… まあいいや

ためになる話もする(たぶん)から見てって

 

DMえm じゃない FANZAって知ってる?

動画とかゲームとか色々垂れ流してるところね

あーエロの老舗って言ったが早い? まあいいや、そこ

 

あそこブラゲたくさん出しては沢山消えていくんだけど

おじさんさ あれにガンガン手を付けて

「つまんねーwwwwww」ってやるのが趣味なの

いや性格悪いな!じゃなくってね

 

何が問題か?をまとめる事で自分の活動に生かすわけ、マーケティングですよ

 

でまあ大抵クソつまんないんだよね

作ってるのおじさんよりおじさんじゃない? 特に脳とセンス

売る気あんのあれ… 買い手もおじさんだからいいのか?

言うて先がなくなるぞこれ

 

もうね、おじさん世代で言うと昭和→平成→令和まで時代進んでるわけ

平成ライダー(笑)なんだよ現実と向き合え時代はゼロワンだが1000%は戦犯

 

話が逸れたわ

戦闘は見てるだけガチャ回してキャラ重ねて見てるだけ

クソ長ロードの後にフルボイスでありがちなシナリオ読むだけ

まあ人ついてこないよね 昭和世代くらい?

 

言うてクソやりごたえ(笑)みたいなのもウケないよね

 

最近手を付けたやつはエロは良かったんで続けてるんだけど

エロへのアクセスが速い作品はまあ強いよね…

でもこれもって半年だろうなあ、1年もたないだろうな…

 

【FANZAのこのゲームやってレビューして】

ってコメントくれたらおじさんの感想で良ければ語るよ

 

で、ちょっと真面目な話ね

 

昭和~令和を生きた人間として

「最近求められている作品」の話をするわよ

 

いやマジでこれ金取っていいくらいの話するから

創作とかゲーム開発者はマジで見てってマジで

 

まず昭和の物語っていうのはあれ

日常をぶち壊して非日常に持ってくのが多かった

伝奇物ってやつね

 

なんでこれを引き合いに出すかって言うと

なろうとかで異世界転生流行ってるじゃん?

ちょっち近しいところがあるので比較しやすいんだよね

別物だけど

 

で、まあ実名出さないけど

鳴り物入りで新時代の伝奇物ですー!ドーン!

ってエロゲ出たんですよ割と最近

いや爆死したねいっそ見事なくらい

おじさんも体験版さわったけどまあ死ぬだろうなって思ってた

 

あのさー

昭和の頃とすると今の令和ってさー

自由時間が短くてぶつ切りで

お金(比較的)なくて 疲れ切って仕事から帰ってくるわけじゃん?

 

フルプライス1万円弱で

まとまったプレイ時間が必要で

難解な言い回しを多用して

日常という積み木を丁寧に積み上げて

それが崩れ落ちて非日常が顔を出す…

 

ウケないね 最初の数ページの時点で切られるわよ これ

 

最初のつかみを強くして

細かい場面転換を多用し

シーンを短く切ってキリの良いところで止めれるようにする

オチはシーンごとに用意する

んで短くバラ売り、単価は安く

用語はなるべく簡単に

ゲーム用語とかを転用して極力説明を読ませない書かない

 

これを徹底してるのがいわゆる「なろう」だよね

 

で、ある程度、「引き込んでから」話の難易度を上げる

色々な謎とか敵とか出していこうね

これよ。

 

まず昭和より面白いものが増えて、アクセス手段も増えてる

主にネットやね

つまり、なんぼでもあるわけよ作品

長々と前説やってたらそりゃ切られる

他にも色々あるんだから そりゃね 一見でつまらんなら切る

おっさんだってそうする

 

だからまず引き込む、興味を持たせる

これ。

一度興味を持たせさえすれば

難しい話にもついてきてくれるわけ

 

ブラゲもこれなんよな

チュートリアルが長いしシステムが複雑なんだよ最初から

アホなのか? よー読まないわ

 

最初は1日5分とかで遊べるようなガバな内容でいいんだよ

スキップチケット必須

曜日クエ?やめろ、開始した日が目当ての曜日じゃなかったらどうするんだ

最低でも開放キーみたいなの配っとけマジで

 

ただいざやる気になったときにやる事ないのも困るよな

この辺の匙加減かなっては思う

 

あと独自システムに変な名前つけるなわからん

んでエロへのアクセスははやくしろ

早すぎてもダメだぞ? 少しはじらせ

 

んで徐々にプレイヤーのやること・やれることを増やせ

それで沼に引き込むんだ、いやまじでこれ

 

エロは強いぞ

少なくとも男は少々つまらなくてもエロあればしばらくはもつ

逆に、エロまでが遠すぎるのはダメ

ローディング含めて(じらした後は)最短で叩き込め

 

死ぬぞ